モトコレ@ActionReading

赤羽雄二さんのアクションリーディングをやってみた記録です。※たまに読書と関係ないことも書くかも。

習慣化の向けての話_私の経験

先週は本をつまみ読んでいたため、本については書けず。。

(早速挫折疑惑。。)

 

とはいえ、何も書かないは嫌なので

「習慣」

について書きたいと思います。

 

私は続く性格ではなかったのですが、4月からの約半年で習慣化したものが

いくつかあります。

1つ1つは大きくないのですが、これも経験ですのでブログという記録に残していきます。

 

【4月以降に習慣にできたもの】

1.朝散歩(4月~)

2.瞑想5~15分(4月~)

3.A4メモ書き※ゼロ秒思考 10枚以上(5月?~)

 

以下習慣になりそう(今も立て付け中)

・読書(1週間1冊 6月?~)

・筋トレ(6月~)

・体重の記録(7月~)

 

1つ1つは小さな取り組みかもしれませんが、どんどん習慣が増えています。

それは自分で自分を評価してもいいのではないかと。

なぜなら、これまで本当に何もなかったから。。。

 

で、そんな自分が続いているポイントを整理してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■習慣化へ向けた取り組みポイント

①超スモールスタート(継続ファースト)

②記録(アウトプット)する

③自分をほめる(②ともリンク)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では触れていきます。

 

①超スモールスタート(継続ファースト)

重きを置くのは、習慣をすることでなくてどうやったら続けられるか?

たどり着いたのはハードルを下げまくることでした。

 

例えば、瞑想は5分から、散歩は10分から始めました。

最初はさぼる日もあったのですが、今はやらないと気持ち悪いレベルになりました。

それで、やればやるほどなぜか楽しくなってきて時間が長くなりました!

正直散歩も最初5分でもいいのかなと思っているレベルです。

とあるネットのブログでは、筋トレは腕立て1回からレベルでもいいんじゃないかという記事を見かけたことがあります。

 

毎日どんなに小さい時間でも続けていくことを意識してまずは3日坊主を乗り越え、1週間2週間と続けるうちに量も増えてくる気がします。

今瞑想は10分を2セットくらい、散歩は30分くらいになりました(平日は日によりますが)

 

②記録(=アウトプット)する

やっている内容を記録すると自ずとモチベーションになります。

昔名古屋で勤めていた際の取引先の方で、なぜか毎朝フェイスブックに通勤風景をアップする方がいました。

なんでやっているのか尋ねたところ、「やり続けることで新しいつながりや発見になるかも。。。と思って始めたが今やり続けていることが自信に繋がっているかもw」とw

それはさておき、今回私のヒントになったのは確か。。

 

じゃあ、真似してみよう!ただ、、、

フェイスブックは知り合いの稼働が多いので恥ずかしくていやだな。。

ブログはなんだか敷居が高く断念(このブログのことです)

結果、Twitterに落ち着きましたw

 

理由:140文字以内なので、短文で済む。

これは、人それぞれかと思います。。

 

◎私が現在Twitterで毎日更新をしているもの

・朝散歩時の自然の風景(自然はストレスに良いという理由)

・A4メモ書きの枚数

・3行ポジティブ日記(③にも通ずる)

 

Twitterでの副産物

メモ書きしている方々とのつながりが生まれ、更に習慣に拍車が掛かりました!

繋がって頂いた方々にとても感謝しています。

 

③自分をほめる

けっこう大事です。

習慣が続かない理由を自分なりに考えたところ、、、

 

・成果が出ないとモチベーションにならない

・逆に成果がでたら張り切って続ける

・成果が出るので面白くて続ける

 

と自分の成長が見えないと嫌なのだなと気が付きました。

 

なので、Twitterで3行ポジティブ日記も開始しました。

実のところはメンタル対策でもあるのですが、、、

習慣が続いていることはしっかり自分で認めていくことが大事だと思います。

 

Twitter

「1日1%成長できれば1年で37倍にもなる」

というツイートをみてとてもモチベーションになりました!

 

なので、「続けている」という事実に当面はフォーカスしつつ、小さなことでもいいので成長は自分でしっかり認めていきたいと思いました。

 

ちなみにやっていくうちに変化もありました。

 

例えば、、、

 

◎朝散歩

→散歩だけでなく、終盤に数分ですがジョギングするように。

 その後家でプランクとスクワットするようになりましたw

 なぜでしょう。。

 

◎メモ書き

→メモ書き仲間が増えて、clubhouseも教えて頂いて、Twitterもリプしたりと

 自分からアウトプットの意識が徐々に上がりました!

 

少しづつ行動も変わりつつあります。

 

習慣を大事にしつつ、今日も明日も続けていこうと思いました。