モトコレ@ActionReading

赤羽雄二さんのアクションリーディングをやってみた記録です。※たまに読書と関係ないことも書くかも。

最高の体調|鈴木祐

本について書くのは9月初。。

おやおやどうした自分。

本は読んでいたのですが、以前の読み返しやこのようにアウトプットを意識してなかたのですね。

 

改めて思う、アウトプット意識は大事です。

何も本の感想だけでなくてもいいしね。

 

今回は鈴木祐さんの

「最高の体調」

について書きます。

[鈴木祐]の最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

私、ジャンル「健康」の本好きです。

なぜなら健康のことってわかりやすいし、取入れやすいし。

社会人を長くやっている割に、それはそれでどうかとは思いますが。

 

ということで、この「最高の体調」ですが、個人的にはヒット。

健康・体調のために「〇〇が大事!」ってありますよね。

正直半分以上は知っている「〇〇って大事」なのですが、

なぜ大事なのかを科学的なエビデンスや、古代文明からのアプローチで

攻めていくことが本当に面白い!

 

「文明病」というキーワードから入るのですが、これが早速自分の中では

パワーワードでした。

 

この30年あまりでここまでインターネットの世界が発達してみんなスマホ使っている時代

→文明の進化が早い!

 

しかし、人間が狩猟民族であったのは何万年前からの話

 

そりゃミスマッチ起こしますよ、

文明進化のスピードに人間の身体は着いていってません!

なるほどなるほど。

 

そんな文明病をなんとかするためには、昔の時代を意識するんだ、

自然に触れるんだ、腸を労わるんだ、今ここに集中するんだ等

具体的なアクション提案もあり参考になります。

 

では、ActionReadingに落とし込んだメモ書きです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

1.この本を読んだ目的・狙い

・歳なのか、すぐだるくなる身体をなんとかしたい

YouTubeの鈴木祐さんのパレオ発言が気になった

・文明病というワードが引っかかった


2.読んで良かったこと・感じたこと

・よく聞く身体に良い習慣を「科学的」「歴史的」なエビデンスから切り込む

・知っていたことが上記により更に納得感が増した

・取り入れやすい内容が多い


3.この本を読んで自分は今から何をするか

・腸のために毎日整腸剤を飲むことにした(実施中)

・上記に合わせて納豆かキムチを食べる日を増やした

・自然がある公園散歩はしているのでスマホの待ち受けとPCの画面を自然にした

・瞑想する時はBGM自然音にすることにした

 

4.3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか

・早寝・早起きの習慣が強化されている

・朝から晩まで生産性の高い状態を維持できている

・仕事以外でも集中してできる(副業的なこととか)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FX9V6PJ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1