モトコレ@ActionReading

赤羽雄二さんのアクションリーディングをやってみた記録です。※たまに読書と関係ないことも書くかも。

年収1億円になる人の習慣/山下誠治

最近YouTubeで見かける山下誠治さんの本を読んでみました。

美容室EARTHホールディングスの取締役をされている方です。

seiji-yamashita.com

 

なんともすごいのが24歳の入社時に年収180万から31歳で年収1億円へ

駆け上ったというところでしょうか?

YouTubeを見て本も読むとと山下さんがどれだけストイックなのかも伝わってきます。

 

仕事にかける情熱や行動力が半端ないなと。

そりゃ年収1億いくだけのことはしてるんだよなぁと。

(例)

15年間休まずに働く、朝誰よりも早く来るために原付を購入(始発では間に合わない)

朝の時間を使い新橋駅でシャンプーを販売、COCO壱番屋の創業者に感銘を受けいきなり会いに行き教えを頂くようにお願い、、等々

 

自分は年収1億を何が何でもというスタンスではありません。

では、なぜ読もうと思ったかというと、習慣にフォーカスしていたから。

山下さんほどでなくても習慣を理解し積み上げていけば、その先に大きな成果や成長があるのではないかと思い読み始めました。

 

あとYouTubeをみていて山下さんがkindleオアシス愛用者ということもわかり

勝手に親近感を持ちました(私はpaperwhiteですが。。)

1億円に対しての徹底的な取り組みも記載されておりますが参考にできるところも多かったです。

 

【冒頭の好きな言葉】

「能力」の差は小さい

「努力」の差は大きい

「継続」の差はとても大きい

「習慣」の差は一番大きい

 

この本のメインテーマです。

 

【その他気になった言葉】

・当たり前のことを徹底的にやる

・完璧主義でなく最善主義

・量が質へと転化する→量を増やす努力をすると質の向上に転化する

・優先することは①期限②量③質の順番

・失敗が経験値を上げる

・倒産=原点回帰

 

さて、では「アクションリーディング」シートに沿って書いていきます。

www.amazon.co.jp

 

書名:年収1億円になる人の習慣
著者:山下誠治

1.この本を読んだ目的・狙い

YouTubeで見た山下誠治さんのストイックさ、考え方に気になるものがあった

・習慣を重視されている発言をYouTubeで聞き深いところを知りたいと思った

・自分でも何か参考にできる習慣はないかと思った

・なぜフェラーリ所有者が多いのか。。。

 

2.読んで良かったこと・感じたこと

・ベース習慣については誰でもできそうなものが多かった

→だた、山下さんレベルにまで持って行くことはなかなかのハードル。。

・続ける力も大事だが行動量も大きく影響を受けると思った

・年収1億は徹底的な努力と積み重ねの先に見える景色と感じた。

 

3.この本を読んで自分は今から何をするか

・あえて自分時間制限を区切って仕事を進める(目安でなく真剣に区切ってみる)

・挨拶は今よりも気持ち明るく、できれば自分から行う

・なんでも良いので人をほめる量を増やす→そのためにもっと知る努力をする

・毎朝「3つの約束」を唱えるてから仕事を始める

→「逃げない」「言い訳をしない」「人のせいにしない」

 

4.3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか

・人の良いところを自然と見つける(浮かぶ)ようになりたい

・3つの約束を自然に実施できるようになりたい

・中長期の目標を決めて数値に落とし込む(今目標という目標がないため)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07G25RH1S/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1