モトコレ@ActionReading

赤羽雄二さんのアクションリーディングをやってみた記録です。※たまに読書と関係ないことも書くかも。

東京オリンピック~バスケ日本代表(女子)町田瑠唯選手~

外は大雨。

神奈川県の隅っこに住んでいますが、朝から3度ほどスマホに警報アラートがきています。

 

それでも、浸水とかしているわけではないので、

九州をはじめ西日本に比べれば大したことはないかと。

現地の皆様が無事でこの大雨を乗り切れることを願っています。

 

タイトルですが、東京オリンピックが閉会し1週間ですが、

バスケ日本代表(女子)の町田瑠唯選手

のプレーがインパク大過ぎて毎日YouTubeかバスケットライブで動画を検索してしまいますw

 

あのスピードとアシストはとても魅力的でテレビを見ながら何度も「すごい」

声を出してしましました。

海外の評判も高く、WNBAから声が掛かるのではないかと話題になっていますね。

 

自分の中では今回のオリンピックで一番インパクトのある選手になりました。

元々バスケ好きなのもあり、、、というのもあり(男子しかチェックしていなかった「にわか」ですが。。。)

 

【個人的に思う町田選手の魅力】

・スピードのあるドリブルでドライブを仕掛ける

・思いがけないキラーパスを出すことができる

・162cmと小柄ながら外国人選手にガンガンしかける、そして負けない

・ルックスも好き(何気に大事)

 

見ててワクワクしました。本当に。

 

まともに見たのがオリンピックの準決勝・決勝だけなので他にもあるかもしれませんが

この2試合だけでもファンになるには十分すぎる内容と思います。

 

あと、これは私事ですが、魅かれる理由として

自分がバスケやっていた時にできなかったプレイ(憧れたプレイ)

外国人相手にやってしまえているところでしょうか。

 

私はバスケ部時代フォワードでしたが、ドリブルでドライブ決めるとか全然できなかったし

ましてや視野広く、パスやシュートを選択するとかも全然できなかったので。

※結果補欠でした。

 

少しそれましたが、スピードを武器に魅力的なバスケを見せてくれた

町田選手はこれからも注目してみていきたいなと思いました。

 

町田選手のことばかり書いてしまいましたが、

今回の日本女子チームは

チームとしても運動量が多く、スリーポイントもバシバシ決まるし、とても魅力的。

きっと女子バスケも観客動員増えるだろうな(むしろ増えてほしい)

男子がBリーグで発展したように、女子バスケの発展も願っています。

 

これからも頑張ってください!応援してます!

 

(にわかですが)バスケファンとして!!

 

(余談)

町田選手所属の富士通レッドウェーブは川崎がホームなので

神奈川県民としてはコロナが落ち着いたら観に行きたい!

※それまでに町田選手は海外移籍~ありえそう