モトコレ@ActionReading

赤羽雄二さんのアクションリーディングをやってみた記録です。※たまに読書と関係ないことも書くかも。

ブレインメンタル強化大全/樺沢紫苑

アウトプットをしよう!増やそう!

ということで本の感想を書こうと思いました。

 

【経緯】

本を読むことは嫌いではないのですが、習慣化していなかった。

読んでも感想が薄い。

「面白かったぁ~」とか

「まぁまぁ」とか

 

本から学び取ったことって、トータルで1割あるかないか。。

学び0のものから5割くらいのものとか、諸々ありますよね。。。

 

そんな中、赤羽雄二さんの「アクション リーディング 1日30分でも自分を変える“行動読書”」という本を読みました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01G6U99B8/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

攻めの読書をする、アウトプットする、本から学ぶ

具体的なアクションとして

「ブログに書く」

「チャレンジシート活用」

それに習いやってみようと思います!!

 

その流れで1回目は「ブレインメンタル強化大全」について書きます。

「アクションリーディング」について書くのが筋かと思いましたが、気持ち的には樺沢さんの本書もかなり習慣になってきていることから書きたいかなと。

赤羽さんの本も素晴らしいので近々で書きます!

 

【フリーコメント】

この本というか、この数ヶ月で樺沢紫苑さんの本は何冊か読みましたが、樺沢さんの好きなところは、

「わかりやすい」ということ

「本で提唱するアクションが実現できる」こと

なのでこんな私でもできただと思います。

樺沢さんは、ほぼ毎日YouTube動画を更新しているのでついついそちらも見てしまいますw

しかも1コンテンツがとても短い1問1答形式なので隙間時間で見れてしまう。

何より、メンタル何とかしようと調べていた時に出会った本であること。

当時の自分にはジャストミートな内容でした。

 

【チャレンジシート】

書名:ブレインメンタル強化大全
著者:樺沢紫苑

Amazon.co.jp: ブレイン メンタル 強化大全 eBook : 樺沢紫苑: 本

 

f:id:tatemo1202:20210828101901p:plain

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
1.この本を読んだ目的・狙い

・日々のストレスを何とかしたかった

・安定したメンタルを手に入れて幸福感を上げたかった

・ストレスに打ち勝つにはどうしたらいいか具体策が知りたかった


2.読んで良かったこと・感じたこと

・とても読みやすく、読者に寄り添った内容と感じた

・「大全」というだけあって読み返すときは気になったところを搔い摘めばよさそう

・提案される具体策の内容が自分でもやれそうな内容だった(朝散歩とか)


3.この本を読んで自分は今から何をするか

・朝散歩を行う(初めて読んだ4月より続いている。記録のために毎朝Twitterで記録)

・夜中の飲酒は控える(平日はほぼ飲まなくなりました)

・3行ポジティブ日記(5月下旬くらいからTwitterで更新)

・睡眠時間を増やす(現在も模索中)


4.3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか

・毎朝気持ちよく目覚めて、日中の生産性を高めたい

・6時間以上の睡眠をスタンダードに(早朝覚醒気味なので)

→夜中のスマホ時間、ブルーライト時間を意図的に減らす、を取り組む

・運動習慣を立てつけて3kgは体重を落としたい(1ヶ月1kgペース)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

1回目なので、こんな感じで。

とりあえず今回は書けたという事実を大事にしよう。