モトコレ@ActionReading

赤羽雄二さんのアクションリーディングをやってみた記録です。※たまに読書と関係ないことも書くかも。

メンタルケアをすることにした~きっかけ編~

2回目の更新が出来そうなことに少し安心しています。

 

勝手ながら今期強化テーマとしてメンタル強化を掲げています。

きっかけは3月末にテリー伊藤さんの「40代で伸びる人 伸び悩む人」という本を読み

そこにあった「心・技・体」というフレーズが印象に残りました。

 

40代を過ごすにあたり、改めて自分の「心・技・体」を当てはめながら考えると

定量的ではないですが、気持ち的に10年前の自分と比較して)

 

心→不安定(あんまり変わらない)

技→上昇(歳も取りましたので、経験値)

体→減少傾向(歳も取りましたので、老化)

 

精神論を説く感じになりますが、、、

今後自分が成長するには心のケアは必須だなと(次は体ですね。技も大事ではありますが)

 

実は過去に休職まではいかずともだいぶメンタルやられたのです。

当時カウンセラーに言われたのですが

「心のダメージはそう簡単には回復しない」「数年かかる場合もある」と。

当時は「マジか。。。」と思いましたがそこまで重く受け止めてなかったと思います。

 

今言葉を変えて言うのであれば「〇〇先生の言う通りかも」

 

それなりに睡眠障害的なやつも残ったし、

なぜか意味もなく仕事が億劫になったり、

謎の不安に覆われたり、

判断に自信がなかったり、

 

全てがすべてそうではないですが、心大事だなと思ったのです。

大事なことだと語る本やネット記事たくさんありますが、ようやく気が付く自分。

 

なのでだまされたと思い今年1年はメンタルケアに重点を置いた取り組み(習慣)を

していきたいなと思いました。

 

具体的には、

①瞑想(マインドフルネス)

②朝散歩(運動もかねて)

③エクスプレッシブライティング(感情の書き出し)

 

を続けていこうかと。

 

個々のアクション記録も残していこうと思います!